ワインのススメ

ワインブログ。美味しいおすすめワインとソムリエ試験の知識まとめていきます。Twitter,Instagramも同時に更新します

二日酔いには○○○!

二日酔い対策を伝授!!

面白ワイン! 【リオハ・ブランコ】

リオハといえば、、、 リオハワインといえば、樽の効いた赤ワインを連想される方がほとんどではないでしょうか?? 樽由来の甘いバニラの香り、重みのある凝縮した果実味・・・ 飲みごたえのあるワインが好きな方にはピッタリのワイン! しかし、リオハではロ…

お鍋にピッタリ! 日本ワイン

テレビで話題になったシャトーメルシャンのワインを紹介!驚きの料理とぴったり合いました。

高畠ワイナリーのスパークリング!

日本にも素晴らしいスパークリングワインがたくさんあります! 今回は高畠ワイナリーのワイン。 心地よい泡が食卓を明るくします!

可愛らしいクレマン・ダルザス!マルク・テンペ

自粛期間におすすめの家のみスパークリング!春や初夏を思わせる味わいとその可憐さが、気持ちをぱっと明るくしてくれます!

NZワイナリー旅行記 【セントラルオタゴ①】

ピノノワールの聖地、セントラルオタゴに行きました。今回はこの地域のピノノワールを世界に広めたフェルトンロードを訪ねます。その素晴らしい味わいに感動。

NZワイナリー旅行記 【ワイパラ】

NZワイナリー旅行記第2弾、ワイパラです。今回は小山ワインズ(マウントフォードエステイト)とペガサスベイを訪ねました。

NZワイナリー旅行記 【マーティンボロ>ワイララパ】

ニュージーランド、ワイナリー巡りの旅の旅行記。 マーティンボロのワイナリーを紹介していきます。

甲州スパークリングの特徴!

日本ワインの可能性を示してくれる素晴らしいワイン。 シャトー勝沼と伊勢丹がコラボしてできた黄金の丘・スパークリングです。 その特徴をレポートしていきます。

スペイン品種 ボバルの特徴

バレンシアの土着品種ボバル。土着品種ながら国内栽培面積、黒ブドウ部門第2位なのです。そんな目が離せない注目品種の特徴をレポートします。

若者のワイン購買意欲を調査してみた!第2弾!!

海外の若者のワイン購買意欲について調査!! 日本人の結果と比較し、分析していきます!

ピノ・ビアンコの特徴 @アルトアディジェ

まだまだレアなアルト・アディジェのワイン。 この地でとくに有名なピノビアンコはどんな特徴があるのでしょうか。 ドイツのヴァイスブルグンダーと比較しながら飲んでいきます。

シェリーの特徴をおさらいしてみた(VOL.1)

ソムリエ試験やWSET試験で避けることのできない酒精強化ワイン。 しかし、教本を読んでいるだけではなかなか難しい・・・ ということで、今回シェリー勉強会と称して、まず3種(フィノ・オロロソ・ペールクリーム)を飲み比べしました! その特徴やいかに!?

クレマン・ド・ロワールの特徴!

あまり飲む機会のないクレマンドロワール。 その特徴はどんなものなのでしょうか? 今回は「神の雫」でも紹介された1000円台のワイン、「モンムスー」を飲んでみました!

格付けボルドーにも負けないボルドー!

格付けワインと同等かそれ以上の素晴らしいワインを見つけました。 陰性で、堅固な城のイメージ。 クラシカルなボルドーを飲みたい方は必見です。

カナダ辛口白ワインの特徴とは!

カナダワイン カナダでもワインできるの!? って最初思いました(笑) ワインて世界中どこでも作られているんですね。 なんだかワインを通じていろんな世界を知れる(知れた気になってる??) のがとても楽しい! あんまり、というか滅多に飲む機会のない…

安ウマボルドーを発見!!

寒い日に飲みたい、コスパ最強の安馬っボルドー! ベルベットのような濃厚で、居心地の良い味わい。 寒い夜にすりすりしたくなる味わいです(笑)

トリンバックのリースリング!

今回は、アルザス>トリンバックのリースリングを飲みました! トリンバックはとても有名な生産者。 その特徴に迫っていきたいと思います。

ランゲネッビオーロの特徴(1)

ランゲ・ネッビオーロを飲み比べ! バローロの生産者とバルバレスコの生産者でどれほど特徴は変わってくるのでしょうか??その第一弾です!

フランクドリバーの素晴らしいシャルドネ!

フランクランドリバーの素晴らしいシャルドネ。このワインはまさに青春です! お値段も手ごろで質はずば抜けています。

マデイラバー、エントラーダに行ってきました!

マデイラワイン 何度か記事にしたことのあるマデイラワイン。 みなさんは良く飲まれますか?? マデイラってだいぶマイナーなお酒ですよね。 でもソムリエ試験にはばっちり出る(笑) 何かの機会に勉強したいなー でも何本も買えないようなあー と思っていま…

ピエモンテの土着品種、ルケ

土着品種! みなさん、土着品種と聞くとどんなイメージが浮かびますか? なんか土っぽい香りや風味がしそう… 美味しいのかな?? などなど。。いろいろ想像が膨らみますよね! 私も土着品種と聞くと、どうしても飲みたくなってしまう(笑) どんな個性的な味…

若者のワインに対する印象!アンケート開票!

ワインの購買欲 突然ですが、、 みなさんはワインにどのような印象をお持ちでしょうか。 おそらくこんなワインブログを読んでくださるほどなので、 そこそこ良い印象をお持ちなのではないでしょうか。 しかし! 最近日本人、特に若者のワイン離れ、いや酒離…

気軽に飲めるギガル、ローヌ地方

テーブルワイン みなさんは自宅で飲む際、いくらくらいのワインを開けますか? 自宅で気軽に飲もうとすると、やはり高くて1000円~2000円に抑えたい。 でも美味しいものが飲みたい!と思いますよね。 開けて美味しくなかったらとてもがっかりするし、 飲めな…

クレアバレー、リースリングの特徴

リースリングの素晴らしさ リースリングと聞くとどのような印象があるでしょうか。 お店でリースリングをお勧めすると、「リースリングは嫌いなので」とよく断られてしまいます涙) ドイツ甘口ワインの印象がとても強いのでしょう。 しかし!! 実はドイツで…

オレゴンのピノノワールの特徴 #ウィラメットバレー 

オレゴンのウィラメットヴァレー、ピノ・ノワールを飲み比べしました。オレゴンピノの特徴に迫ります。

甘みに癒される マデイラワイン

先日、日本の酒精強化ワイン、ヴィーニョデマルスをご紹介しました。 その時、酒精強化ワインもおもしろいな!と思ったので、 ちょっと勉強してみようと思います! マデイラワイン その第一弾として、マデイラワイン。 マデイラワインとは、 ポルトガル>マ…

素晴らしい クリュブルジョワ ボルドー

クリスマスといえば赤。実はクリュブルジョワ級のボルドーはとてもコスパが良いのです。酸と果実の素晴らしいハーモニー。必ずまた浸りたくなる世界が広がります。大人のクリスマスにはサンタではなく、サンタオン

ワインの王者!バローロ

ワインの王様、バローロ。 その壮大な味わいをとくと楽しみました。

【蔵出しワインバー IN 横浜 2019】に行ってきました!

横浜、大さん橋の蔵出しワインバーのレビューです!