ワインのススメ

ワインブログ。美味しいおすすめワインとソムリエ試験の知識まとめていきます。Twitter,Instagramも同時に更新します

マデイラバー、エントラーダに行ってきました!

マデイラワイン

何度か記事にしたことのあるマデイラワイン。

 

みなさんは良く飲まれますか??

マデイラってだいぶマイナーなお酒ですよね。

でもソムリエ試験にはばっちり出る(笑)

 

コニャック, ブランデー, アルコール, 高い割合, 茶色, 芳香族, 香り

 

何かの機会に勉強したいなー

でも何本も買えないようなあー

 

と思っていました(笑)

そしたらなんと!!!

 

マデイラバーなるものが銀座にあるらしい!!

ということで、近くで用事があった帰りに寄ってみました。

 

マデイラ エントラーダ

銀座にあるマデイラバー、エントラーダ。


www.discoverymadeira.com

 

 

LOEWE資生堂がある通りの地下にありました。

お店自体はこじんまりしていて、マデイラのような色調の照明(笑)

なんだかとても落ち着きます!

 

その日はバーテン(←そう呼んでいいのかな??)の方お一人で切り盛りしてらっしゃいました。

テーブルの前にはずらりとマデイラの瓶!!!

 

「マデイラ エントラーダ」の画像検索結果

 

素晴らしい眺めです!!

 

とりあえず何を頼もうか考える…

こちらのお店では普通のメニューに加えて充実した飲み比べセットが用意されています。

今回は飲み比べセットにしよう!

と決めたところまではいいが、どれがいいのかさっぱり分からない…(笑)

 

そこでバーテンさんが登場して本当に詳しく、メーカーから種類の違いまで語ってくれました。

そして勉強したいならこれとこれを頼んだらいい!

とアドバイスをくれる。

 

とても勉強になります!

 

マデイラ飲み比べセット

 

f:id:lisa122889614:20200125135611j:plain

 

初めに頼んだのはブランディースの品種飲み比べセット

品種の飲み比べで、セルシアル、ヴェルデーリョ、ブアル、マルヴァジアの4種類が飲み比べできます。

 

生産者によってまた味わいが異なると教えていただいたので次にこちらも頼みました。

 

f:id:lisa122889614:20200125135950j:plain

 

こちらは今度はバーベイトの品種飲み比べセット

 

この二つを比較して分かったこと:

 

品種で辛口から甘口まで全然違う!

生産者によって全然味わいが違う!

 

品種は

セルシアル⇒ヴェルデーリョ⇒ボアル⇒マルヴァジア

という順に甘口になっていきます。

 

バーテンさんいわく、

 

セルシアル=辛口で軽い

ヴェルデーリョ=バランス

ボアル=力強さ

マルヴァジア=甘さ

 

なんだそうです!

始めて飲む方にはボアルが人気なんだとか

 

品種の違いも良く出ていましたが、生産者による風味の違いがとても強く出ていました。

 

ブランディースは焼けた香り、ナッツやキャラメルのような香りのするなんというか大黒柱のような味わい。

 

一方でバルベートはさっぱりしていて酸がとても特徴的。軽い味わいです。

 

 

実はブランディースはとても歴史のある生産者で、伝統的な味わいを作り続けているのだとか。一方でバルベートは新参者なので既存のスタイルとは違う、酸が高くてすっと入ってくるようなマデイラを作っているのだとか。

 

年代による違い!

次に頼んだのはこちらのセット。

ブランディースのほぼ同じ品種の年代違いセットです。

 

f:id:lisa122889614:20200125141532j:plain

 

3年熟成のレインウォーター、5年熟成のヴェルデーリョ、10年熟成のヴェルデーリョ、そして20年熟成のテランテスのセット!

 

レインウォーターは品種名ではないですよ!

品種はティンタ・ネグラです。

以前ご紹介したバーベイトのスイートがこの品種でしたね。

マデイラで主に生産されている黒ブドウです。

corinth.hatenablog.com

 

 

この品種は熟成向きではないんだとか。だから3年熟成。

ちなみに5年以上の熟成を経ている品種は全て酸の高い白ブドウです。

 

なぜレインウォーターというのか??

それは、雨水で薄まったマデイラワインという意味で、そのくらい薄くて軽いマデイラなんですね。

 

むかし大雨が起きたときに、外に出してあった樽に雨水が入ってワインが薄まったといった人がいたんだとか。

しかしそのワインがアメリカで大ウケし、「あの雨水のやつがいいよ!」

って言ってレインウォーターと名付けられたんだそうです。(笑)

 

このセットで分かったことは、年を経るとどんどん味わいが複雑になるし、存在感が全然違う。

20年ものなんか本当においしかった!!!

また飲みたいなと心から思います!

 

f:id:lisa122889614:20200125142240j:plain

 

お料理のレポート

 

マデイラワインがとっても美味しかったことはここまでで伝わったと思います(笑)

 

でも!

 

こんなに飲めたのは、美味しいおつまみがあったからなんですね(笑)

 

まず、お通しのポルトガルブルスケッタがとても美味しかった!

 

    ハム, タパス

 

チョリソーのと、フェタとバカリャウのディップがついたのの2つ。

どちらもとても美味しくて、しかもよくマデイラに合いました!

 

あとはバカリャウ料理肉のマデイラ煮、そしてバーテンさんお手製のポルトガルパン

 

f:id:lisa122889614:20200125144626j:plain

 

本当にすべて美味しい!!

 

バカリャウのグラタンはブランディースのマデイラや、バーベイトの甘口にとてもよくマッチ。

 

お手製のパンは化学調味料を一切使っていないそう!

ポルトガルは痩せた土地なので小麦がそんなに穫れなかったんだそうな。

そのため生地にサツマイモを混ぜて作るそうです。

 

なんだか田舎のほっとするおばあちゃんの味って感じのパン。

ガーリックバターがたっぷり塗られていてそれこそ何枚でも食べれそうです(笑)

 

最後に

本当に行ってよかったぁー!!と思える素晴らしいバーでした!

 

特にバーテンさんが詳しく詳しくマデイラを説明してくれるので、

スクールレベルの知識が身に付きます(笑)

 

それも美味しい料理とお酒つきで!!

 

私は飲みませんでしたが、ワインや、マデイラ産のビールも置いているそうです!

 

東京に用事がある際は是非!行ってみてください!!