ワインのススメ

ワインブログ。美味しいおすすめワインとソムリエ試験の知識まとめていきます。Twitter,Instagramも同時に更新します

フランクドリバーの素晴らしいシャルドネ!

オーストラリアワイン

みなさん、オーストラリアワインというとどのような印象をお持ちでしょうか??

 

スーッとした清涼感のあるイメージ、濃いイメージ、

あんまり飲まないなという印象…

 

いろいろあると思います!

 

最近、ニューワールドとオールドワルドがよく比較されますね。

私はやっぱり旧世界でしょ!!とか思っちゃう、お固い人なのですが(笑)

 

でも最近、素晴らしいオーストラリア・ニュージーランドのワインを飲んで、

その印象も変わってきています♡

 

フランクランドリバー

フランクランド・エステート シャルドネ (¥2772)

 

今回のワインは、オーストラリア>フランクランドリバーのワイン!

フランクランドリバーは西オーストラリアに位置します。

 

       f:id:lisa122889614:20200128130118j:plain

 

南オーストラリアが生産量第1位で、バロッサバレーやクナワラなど有名産地がひしめいています。

 

一方、西オーストラリアというと生産量が少なく(5%)、高級で良質なワインを作っているイメージ。

スワンディストリクトやマーガレットリバーが有名です。

 

フランクランドリバーは他の地域と比べると知名度が低いですが、

マーガレットリバーの東185㎞、パースの南東300㎞に位置するそうです。

 

実はフランクランドリバーのワイン、以前ご紹介したことがあるんです!

corinth.hatenablog.com

 

このように質の良いワインがたくさん生産されています。

そして高級ワイン地帯というイメージがありましたが、3000円弱で買えるワインも

たくさんあるみたいですね。

 

主な品種として、リースリングシャルドネピノノワールカベルネ・ソーヴィニョン、シラーズが挙げられます。

 

特にリースリングはこの土地のスペシャリテであり、以前紹介したイーデンバレーやクレアバレーにも匹敵します。

 

ちなみにこのワイナリーのリースリングも試飲しましたが、とっても美味しかった!!

なんだかモーゼルのような素敵な酸とミネラル。

 

気候は地中海性気候

涼しい夜ミネラルたっぷりの土壌からはフレッシュなスタイルのワインが出来上がります。

 

テイスティング

香りをかいだ瞬間・・・・・

 

 

f:id:lisa122889614:20200128132450j:plain

 

こんな爽快な風景が目の前に現れます!!!

少し高台から見晴らしの良い、青々とした草原と晴れ渡る青空を見下ろしている感じ。

後ろから吹き付ける風まで感じます!

 

何というパノラマ!!

 

スッキリとした酸の高いスタイル。

しかし、シャルドネらしいふくよかな黄色い果実もたっぷり感じます。

しっかりと熟れたピンクグレープフルーツや桃、白桃.

 

オーストラリアらしいミントやユーカリのような清涼感

 

f:id:lisa122889614:20200128131840p:plain

 

なんだか目的がスッキリ見えた時のような爽快感。

オーストラリアの平原を小高い丘から眺めているようです。

希望や明るさ、そんなとてもポジティブな印象を受けます。

 

一言で表すならば「青春」という感じのワイン。

 

お料理と・・

合わせるお料理は、唐揚げなど淡白な鶏肉が合います。

その他にも白身魚やサラダ、爽やかな料理にぴったり合う!

 

でも私は料理と一緒ではなく、このワインの世界観を単体で楽しんでいたい(笑)

 

そこまで思わせる素晴らしいワインなんですよ!!!

 

是非皆さんもオススメ中のおすすめワイン、試してみてくださいね♡