ワインのススメ

ワインブログ。美味しいおすすめワインとソムリエ試験の知識まとめていきます。Twitter,Instagramも同時に更新します

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルトガルからやってきたアイドル(ロゼ)【ブログ史上最安です!】

今週のお題「アイドルをつづる」 はてなブログが提供している<今週のお題>。 挑戦してみたいが、お題に合うワインが見つからない! なんてことが多かったのです。。 嬉しいことに今回、今週のお題、「アイドルをつづる」にぴったり、いや文字通りのアイド…

ミネラルたっぷり常春ワイン(白)

レアワインに出会うとちょっと興奮しませんか? 私はします(苦笑)。 特に「島」のワインに出会うとテンションマックスです。 以前もタスマニアのワインをご紹介しましたね。 シチリアワインや、ギリシャワイン、クロアチアの本土ではなく島の方でできるワイ…

ちょっと早めの自由研究 【オフ・フレーヴァー】

最近、開けたワインが立て続けにオフ・フレーヴァーでした… せっかく自腹切ったのに!! ワインは ビールなんかと比較してリスキーで難しいお酒な印象があります。 具体的なリスクとして、 1)そもそも美味しくないものに出会うリスク 2)たまたまオフフレ…

刺身に似合いすぎるカヴァ

またまたカヴァ!大活躍中! 今週グっと暑くなってきましたね 30度近い気温になってくるとやっぱりスパークリングが恋しくなります♡ 前回はちょっとレアなシャルドネカヴァでしたが、今回は(伝統的な?)カヴァ! 辛口すっきりで、刺身と寿司にめちゃ合うす…

まさかの樽ワイン、ゴデーリョ(スペイン;白)

マニアの心を鷲掴み、土着品種! 土着品種と聞くと好奇心がくすぐられませんか?? 今回はそんな土着品種の白ブドウです。 ゴデーリョはスペインのガリシア地方の特産です。 スペインの中でも特に嵐がよく発生する地方なんだとか。 このワインの名前、Tempes…

最高、この言葉に尽きる。熟成サンセール

今回は高級白ワイン。 自宅用に買ったのではなく、お食事に誘われて飲んだワイン。 とても記憶に残っていて、もう一度一味味わいたい…と思い続けています。 とにかくものすごく、ものすごく感動しました! こんなにソーヴィニョン・ブランって美味しいんだと…

初紹介、スパークリング! ―カヴァ(シャルドネ)―

暖かい季節はスパークリング! 段々暖かくなってきましたね。 明日からは夏日になるそうです(T_T) 今回はそんな季節に合わせたワインを飲む&紹介する!企画! 夏といえばやっぱり情熱の国スペインのカヴァじゃないでしょうか?! カヴァとは? スペイン>カ…

母の日プレゼント🌸 #プチ高級赤ワイン

今年の母の日は… 前から目をつけていたイタリアワイン(赤)をプレゼント。 ブレンドはサンジョヴェーゼ・グロッソ主体、カベルネ・ソーヴィニョン、メルローが数%入っています。 サンジョヴェーゼとカベルネのブレンドはどこの地域の特徴かご存じですか?? …

小規模ワイナリーより ―愛のこもったコスパワイン―

アジェンダ・アグラリア・グエリエリ 未だ一度も正しく発音できません(笑) この早口言葉のようなワイナリーさん。 本当に素晴らしい低価格ワインを提供してくれています。 実は先日、試飲も兼ねてこちらの生産者さんにお話をうかがいました。 イタリアはマ…

ソムリエ試験対策 オススメ本①

ソムリエ試験が近づいてきましたね! ということで、今回はワインではなく、ソムリエ試験対策本の紹介です^^ 第一弾は自由が丘ワインスクールが出版している対策本。 私は参考書のように使っています。 おすすめポイント この本はカラフルで、見やすい!! 重…

最近の一押し、マールボロワイン

おすすめワインはたっくさんあるのですが… 美味しいワイン、レア品種ワイン、レア地域ワイン… 理由は様々ですが、おすすめしたいワインは沢山あります! しかし、やっぱり是非皆さんに飲んでもらいたい!! と思うワインは、コスパ最強のものに限ります。 そ…

冷凍食品がレストランの味に⁉︎ イタリア赤!

今週のお題「母の日」 久しぶりの赤ワイン、でもすぐに気に入りました! 白ワインに偏りがちな筆者、 安ウマ赤を発見してしまいました! こちらは食事と合わせて飲むべしです! ウンブリアのサンジョベーゼ、ストゥッキオ! 安い冷凍ピザやコンビニのトマト系…

Twitter と Instagram 始めました!

ツイッターとインスタ始めます はてなブログいちいち開くの面倒ですよね? これからSNSで投稿を呟きます。URLを貼るのでツイッターからすぐ飛べるようになりますよ! (*サイドバーにもURLあります) インスタでもおススメワイン短文でどんどん紹介 Twitter; …

アイコン作成しました! ブログ始めた経緯の小噺

自分のワイン記録として始めたこのブログ。 公開し続けるかどうか、迷っていました。 そもそも自分用のワイン記録をブログにしようと考えたのは、 ワインをもっと広めたいと思っているからです。 学生時代いや、幼少期からボランティアなど大嫌い、人や文化…

寿司に合う!? ーギョタクー

寿司に合うということで有名なワイン、ギョタク。 奥様が日本人、しかも東京でシェフをやっていたそうで、 日本食に合う品種の配合をして造られたそうです。 配合はちなみに、リースリング、ゲヴュルツトラミネール、ミュスカ、ピノグリ。 エチケットの魚拓…

熟成ソーヴィニヨンブラン

スクリューでの熟成はどんな味?? 最近、スクリューで熟成されたワインがどんな味になるのかとても興味があります。 コルクだと細かな隙間から酸素が入って、自然に酸化し熟成香が出てきます。 では、スクリューではどうなのか?? 今回はNZのソーヴィニヨ…

高貴な雪の女王 (ブリューノ・パイヤール)

雪の女王… 白いレースを纏った女王様。 王女じゃなくて女王です。 表情の少ないポーカーフェイス。 そんな印象を受ける素晴らしい一本です。 シャンパーニュの有名作り手、ブルーノ・パイヤールが作ったスティルです。 頂きものですが、とても高級なワイン。…

ギリシャワインの歴史に腰抜けた件

ソムリエ試験に向けて勉強しなきゃと尻を叩き叩き… 教科書開いて勉強してもいらん知識にばかり目が行きます 私は最近島のワインにハマっています。 最近だとカナリア諸島、ギリシャ、サルディーナなど。。 よくよく考えたら日本ワインもですね(笑) 私がワイ…