ワインのススメ

ワインブログ。美味しいおすすめワインとソムリエ試験の知識まとめていきます。Twitter,Instagramも同時に更新します

二日酔いには○○○!

お題「簡単レシピ」

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

二日酔い・・・

酒のみの皆さんなら必ず経験したことがあるであろう二日酔い。

金曜日にストレスで暴飲⇒次の日死んだように動けない⇒週末がすぎていく・・・

というあまりにも悲惨な結果になりかねません。

f:id:lisa122889614:20210206123211j:plain

 

私は何度も経験がありまして、、

そのたびに「酒なんか一生飲むものか!!!」と固く決意をするのです。

 

しかし、2日経ち、3日経ち、、、

気づくとビールを開けて豪快に飲んでいる自分がいるのでした(笑)

 

ここで考えたのです!

 

どんなに二日酔いを経験しても酒は辞められない。

ならば、二日酔い対策を万全に整えておけばいいのだと。

 

皆さまはどのような対策・対処をなさっていますか??

個人的に非常に興味があります。

 

私はこれまでいろいろと試してきました。

以下にこれまでの経緯をまとめたいと思います。

 

試行1:ヘパリーゼ

飲み会に行くと決まった際、すぐにコンビニに駆け付けヘパリーゼを購入、

腰に手を当て一気にあおります。

 

お値段なんと高いもので¥500近くします。

 

味わいが良く飲みやすいものの、効果があるか結局分からずじまいでした…

きっと何もしないよりはマシなんだろうな~程度で気休めに飲んでいます。

(※個人的な意見です)

 

試行2:水を摂取する

飲み会の際にチェイサーをすること。

これめちゃくちゃ大事ですよね。

 

ただ私は大の水道水嫌いなのです。

カルキの匂いがどうしても気になるので口までコップを持っていくのも嫌。

 

私にはあまり向いていない方策のようです。

 

試行3:ソルマック

これは飲み会が終わり、次の日もう無理、、動けません

となったときに這ってでも買いに行く最終手段。

 

味に関しては非常にマズイです。

ただ、私史上一番酷い二日酔いに苦しんだ際、これを飲んで若干回復した経験があるので苦しいときのソルマック頼りということで買いに行きます。

 

ただし上にも書いたように若干回復する程度で完全に復活!!するわけではありません。

(※個人の経験です)

 

本気で効く二日酔い対策!!!

私が今まで試した中で一番効くのが、これを作り、食すこと。

f:id:lisa122889614:20210206115654j:plain



スパイスカレーです!

 

いわゆるタイカレーやインドカレーのようなものを自分でスパイスから作るのですが、

そんなん難しいでしょ!?無理だわwって思われた方、

めちゃくちゃ簡単、しかも作りながら二日酔いが解消されるので是非是非試して下さい!!

 

スパイスカレーのつくり方

材料:

●トマト缶

●お好きなスパイス(ターメリックすなわちウコンは入れた方がいい)

⇒私の場合は以下。ターメリックコリアンダーガラムマサラ、クミン、パプリカ、ブラックペッパー、生姜のすったやつ

●必要であればコンソメキューブ

●好きな具材

⇒私の場合はツナ、炒めた玉ねぎ

●ごはん(タイ米がオススメです!!!)

 

手順:

1)辛いものがお好きな方はまず生姜をすります。
そして玉ねぎを細かく切って炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、
すった生姜とスパイスを好きなだけ適当に入れる。

 

2)スパイス達が玉ねぎによくなじんだら、トマト缶をぶち込む。

 

3)そのまま煮て、時々味見をし、塩味が足りなければ足す。

 

4)ご飯にのっけて完成!

f:id:lisa122889614:20210206120856j:plain

 

なぜスパイスカレーがいいか

正直私も分かりません。

ただ私には非常に効きます。

 

おそらくターメリック(すなわちウコン)がアルコール分解に良いからでしょう。

ウコンのクルクミンとかいう成分が胆汁の生成を促し、アルコール分解を助けてくれるのだそうです。

検索してみると「二日酔いにはカレー」というような記事が多々出てきます。

カレーは刺激物なので胃が非常事態な時に食べるの!?って思いますよね。

こんな刺激物が効くなんて非常に意外です。

 

ところで、

このブログで私が主張したいのは、

自分で作って食べろ!!!

ということ。

 

これは、私もビックリしたのですが、カレーを作りながらスパイスの香りを嗅いでいるうちに胃のムカムカが落ち着いてきて非常に楽になってきたからです。

胃がムカムカしている時にインドカレー屋に行ってカレー食べたいななんて思わないですよね。

自分でスパイスの香りを嗅ぎながら作業しているうちになぜか胃が落ち着いて食事ができる状態になるのです!

f:id:lisa122889614:20210206122744j:plain

 

きっとみなさん半信半疑だと思いますが、

是非是非試してみてください!

 

私はこれで二日酔いが撃退されただけでなく、周りからも「こんなおいしいカレー作れるなんてすごい!」「もう店行かなくていいじゃん!?」と料理の腕を絶賛され精神的にもプラス効果がありました(笑)

 

スパイスカレーを作るのは簡単です!

是非騙されたと思って試してみてください!

 

ちなみに…

いちからつくるのはねえ、、 と思われる方。

お気持ち察します。

私も始めは絶対こんなんまずいだろと思いながら実験するみたいに適当に作っていました。

 

そんな方にはスーパーやカルディで売っているインドカレーや、タイカレーの元を

使用し、それにターメリックやそのほか自分がいいなこの香り!と思うスパイスを混ぜていけばいいのです。

 

そうこうしているうちにカレー作りの沼にはまってしまうかもしれませんね!

 

お試しあれ!

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


 

 


 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

メープロイ マッサマン カレーペースト 400g
価格:398円(税込、送料別) (2021/2/6時点)

楽天で購入