ワインのススメ

ワインブログ。美味しいおすすめワインとソムリエ試験の知識まとめていきます。Twitter,Instagramも同時に更新します

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

甘みに癒される マデイラワイン

先日、日本の酒精強化ワイン、ヴィーニョデマルスをご紹介しました。 その時、酒精強化ワインもおもしろいな!と思ったので、 ちょっと勉強してみようと思います! マデイラワイン その第一弾として、マデイラワイン。 マデイラワインとは、 ポルトガル>マ…

素晴らしい クリュブルジョワ ボルドー

クリスマスといえば赤。実はクリュブルジョワ級のボルドーはとてもコスパが良いのです。酸と果実の素晴らしいハーモニー。必ずまた浸りたくなる世界が広がります。大人のクリスマスにはサンタではなく、サンタオン

ワインの王者!バローロ

ワインの王様、バローロ。 その壮大な味わいをとくと楽しみました。

【蔵出しワインバー IN 横浜 2019】に行ってきました!

横浜、大さん橋の蔵出しワインバーのレビューです!

クリスマスにぴったり!芳しい酒精強化ワイン!

クリスマスには酒精強化ワイン。日本のヴィーニョデマルスは芳醇で素晴らしい。寒い日にはこれで癒されたい。

「高いワイン」 渡辺順子 【書籍】

「教養としてのワイン」で有名な、渡辺順子さんの第二作!「高いワイン」の読書感想です!

フィリップ・パカレ! ボージョレ・ヌーヴォー2019

ボージョレ・ヌーヴォー! 記事のアップをゆっくりしていたら、、、 気づいたら12月ですね!!時が過ぎるの早すぎる!! ということで、 11月の第3木曜日といえば?? ↓ ↓ A.ボージョレ・ヌーヴォー解禁 ですね!!! もはや恵方巻、クリスマスケーキと同様…