ワインのススメ

ワインブログ。美味しいおすすめワインとソムリエ試験の知識まとめていきます。Twitter,Instagramも同時に更新します

2019-01-01から1年間の記事一覧

甘みに癒される マデイラワイン

先日、日本の酒精強化ワイン、ヴィーニョデマルスをご紹介しました。 その時、酒精強化ワインもおもしろいな!と思ったので、 ちょっと勉強してみようと思います! マデイラワイン その第一弾として、マデイラワイン。 マデイラワインとは、 ポルトガル>マ…

素晴らしい クリュブルジョワ ボルドー

クリスマスといえば赤。実はクリュブルジョワ級のボルドーはとてもコスパが良いのです。酸と果実の素晴らしいハーモニー。必ずまた浸りたくなる世界が広がります。大人のクリスマスにはサンタではなく、サンタオン

ワインの王者!バローロ

ワインの王様、バローロ。 その壮大な味わいをとくと楽しみました。

【蔵出しワインバー IN 横浜 2019】に行ってきました!

横浜、大さん橋の蔵出しワインバーのレビューです!

クリスマスにぴったり!芳しい酒精強化ワイン!

クリスマスには酒精強化ワイン。日本のヴィーニョデマルスは芳醇で素晴らしい。寒い日にはこれで癒されたい。

「高いワイン」 渡辺順子 【書籍】

「教養としてのワイン」で有名な、渡辺順子さんの第二作!「高いワイン」の読書感想です!

フィリップ・パカレ! ボージョレ・ヌーヴォー2019

ボージョレ・ヌーヴォー! 記事のアップをゆっくりしていたら、、、 気づいたら12月ですね!!時が過ぎるの早すぎる!! ということで、 11月の第3木曜日といえば?? ↓ ↓ A.ボージョレ・ヌーヴォー解禁 ですね!!! もはや恵方巻、クリスマスケーキと同様…

レア! サヴォワから来たジャケール100%

サヴォワから来たレアワイン。ジャケール100%です。フレッシュで透明感あふれる素敵な一本!

50記事到達!!!ということで、ランキング

こんにちは! 実は… 前回の記事で50記事に到達しました!! 途中書いていなかった時期もありましたが、、 もし定期的にこのブログに訪れて、読んでくださっている方がいらしたら、 ありがとうございます!!!と大きな声で言いたいです! 50記事到達というこ…

豚の生姜焼きに合うワインを発見‼

マリアージュ実験第二弾!豚の生姜焼きに合うマリアージュワインは、ゲヴルツトラミネールだと判明しました!

カレーとマリアージュするワインを探せ! (vol.1)

お久しぶりです。 時が過ぎるのは早いですね(苦笑) 気づいたら2カ月も!ブログを更新していなかったのです。。 二カ月ずっとワインを飲んでいなかったわけではなく(笑) 一時期バタバタしていてブログを書く習慣から離れると、なかなか元の感覚に戻れません…

飲むオリーブオイル!(*ワインです)

またまた島ワイン(笑) 記事で何度も言っているように! 私は島のワインが大好き♡ ネット購入すると、〇万円で送料無料とかありますよね。 値段合わせしていると、なんだかんだ気づくと島ワインばっかになってることがあります(笑) 島ワインのいいところ…

熟成ロゼ!

梅雨 7月に入ってもまだムシムシした不快な気候が続きますね。 自分の汗なのか湿度なのかもはや分からない(笑) こうもムシムシしていると、濃厚な赤よりもスパークリングやロゼが飲みたくなる。 特にこうもドンヨリした天気が続くと食卓だけは、いやいやお…

イーデンバレー;【スッキリ辛口リースリング】

オーストラリアワイン オーストラリアはいろんな地域があって、しかも地域によって得意な品種が違っていて、とても興味深いですよね。 先日通りがかりにイーデンバレーのリースリングを発見してしまいました! 一番最近テイスティングした白ワインがアメリカ…

山梨県;ワイナリー巡り

念願のワイナリーツアー! 念願のワイナリーツアーに参加してきました♪ 日本ワインを今までほとんど飲んだことがなかったので、とても勉強になった! ⇓ tour.club-t.com 横浜駅から各シャトーまで全部ツアーバスでの移動です。 座ってればいいのでめちゃくち…

思っていたのと違うワインは混ぜればいい!

気に入った銘柄を飲み続けるタイプ? OR いろいろ試したくなっちゃうタイプ? わたしは後者です。 面白いワイン、珍しいワイン、美味しい気がするワインをいろいろ試してみたくなります。 しかし! いろいろ試してるとあれ? 思ってた味と違うわっ…てワイン…

夏にぴったりチャコリ(白)

チャコリ チャコリはスペイン>バスク地方の伝統的なワイン。 微発泡でアルコール度数が低く、夏にぴったりの軽いワインです。 一般的には食前酒として提供されるよう。 エスカンシアールという独特な注ぎ方で有名ですね! ☟ 私もチャレンジしましたが、絶対…

ふかふかクローズ・エルミタージュ(白)

最近流行りのパンケーキ。 あのふっかふかのケーキに飛び込んで、寝っ転がりたい… そんな風に思ったこと、ありませんか? 今回のワインはそんな感覚に浸れるふっかふかワイン✨ クローズ・エルミタージュ クローズ・エルミタージュは北部ローヌに位置します。…

すがすがしい緑のワイン

今週のお題「家で飲む」 きました! やっと、はてなブログのお題にも ”飲み” が!! 家飲みとして紹介したいワインはいっぱいあるよ!? でも今回は、この梅雨前のさわやかな季節に飲みたい、安ウマ! ヴィーニョヴェルデで決まり! こんなすがすがしい、太…

サイゼ呑み

今サイゼ呑みが熱い サイゼ呑みがすごいらしい。 巷のブログやまとめサイトで話題になっていますね。 昨日私も、念願の(笑)サイゼ呑みデビューを果たしました✨ 今回はその食レポをしたいと思います! ワインが安くて美味い! 今回私が選んだワインはこれ。 …

ポルトガルからやってきたアイドル(ロゼ)【ブログ史上最安です!】

今週のお題「アイドルをつづる」 はてなブログが提供している<今週のお題>。 挑戦してみたいが、お題に合うワインが見つからない! なんてことが多かったのです。。 嬉しいことに今回、今週のお題、「アイドルをつづる」にぴったり、いや文字通りのアイド…

ミネラルたっぷり常春ワイン(白)

レアワインに出会うとちょっと興奮しませんか? 私はします(苦笑)。 特に「島」のワインに出会うとテンションマックスです。 以前もタスマニアのワインをご紹介しましたね。 シチリアワインや、ギリシャワイン、クロアチアの本土ではなく島の方でできるワイ…

ちょっと早めの自由研究 【オフ・フレーヴァー】

最近、開けたワインが立て続けにオフ・フレーヴァーでした… せっかく自腹切ったのに!! ワインは ビールなんかと比較してリスキーで難しいお酒な印象があります。 具体的なリスクとして、 1)そもそも美味しくないものに出会うリスク 2)たまたまオフフレ…

刺身に似合いすぎるカヴァ

またまたカヴァ!大活躍中! 今週グっと暑くなってきましたね 30度近い気温になってくるとやっぱりスパークリングが恋しくなります♡ 前回はちょっとレアなシャルドネカヴァでしたが、今回は(伝統的な?)カヴァ! 辛口すっきりで、刺身と寿司にめちゃ合うす…

まさかの樽ワイン、ゴデーリョ(スペイン;白)

マニアの心を鷲掴み、土着品種! 土着品種と聞くと好奇心がくすぐられませんか?? 今回はそんな土着品種の白ブドウです。 ゴデーリョはスペインのガリシア地方の特産です。 スペインの中でも特に嵐がよく発生する地方なんだとか。 このワインの名前、Tempes…

最高、この言葉に尽きる。熟成サンセール

今回は高級白ワイン。 自宅用に買ったのではなく、お食事に誘われて飲んだワイン。 とても記憶に残っていて、もう一度一味味わいたい…と思い続けています。 とにかくものすごく、ものすごく感動しました! こんなにソーヴィニョン・ブランって美味しいんだと…

初紹介、スパークリング! ―カヴァ(シャルドネ)―

暖かい季節はスパークリング! 段々暖かくなってきましたね。 明日からは夏日になるそうです(T_T) 今回はそんな季節に合わせたワインを飲む&紹介する!企画! 夏といえばやっぱり情熱の国スペインのカヴァじゃないでしょうか?! カヴァとは? スペイン>カ…

母の日プレゼント🌸 #プチ高級赤ワイン

今年の母の日は… 前から目をつけていたイタリアワイン(赤)をプレゼント。 ブレンドはサンジョヴェーゼ・グロッソ主体、カベルネ・ソーヴィニョン、メルローが数%入っています。 サンジョヴェーゼとカベルネのブレンドはどこの地域の特徴かご存じですか?? …

小規模ワイナリーより ―愛のこもったコスパワイン―

アジェンダ・アグラリア・グエリエリ 未だ一度も正しく発音できません(笑) この早口言葉のようなワイナリーさん。 本当に素晴らしい低価格ワインを提供してくれています。 実は先日、試飲も兼ねてこちらの生産者さんにお話をうかがいました。 イタリアはマ…

ソムリエ試験対策 オススメ本①

ソムリエ試験が近づいてきましたね! ということで、今回はワインではなく、ソムリエ試験対策本の紹介です^^ 第一弾は自由が丘ワインスクールが出版している対策本。 私は参考書のように使っています。 おすすめポイント この本はカラフルで、見やすい!! 重…