ワインのススメ

ワインブログ。美味しいおすすめワインとソムリエ試験の知識まとめていきます。Twitter,Instagramも同時に更新します

初紹介、スパークリング! ―カヴァ(シャルドネ)―

暖かい季節はスパークリング!

段々暖かくなってきましたね。

明日からは夏日になるそうです(T_T)

 

今回はそんな季節に合わせたワインを飲む&紹介する!企画!

 

夏といえばやっぱり情熱の国スペインのカヴァじゃないでしょうか?!

 

カヴァとは?

スペイン>カタルーニャで有名な(他地域でも作られる場合がある)、瓶内二次発酵(すなわちシャンパンと同じ方式で作られた)のスパークリング。

 

f:id:lisa122889614:20190521112114j:plain

 

品種は、

マカベオ=フルーティーさと爽やかさ

パレリャーダ=花のような華やかさ

チャレッロ=酸    

                    から作られることが多いです。

 

カヴァといえば私はスッキリ辛口なイメージを持っていました。

でも今回紹介する一本はちょっとレア!

なんと、シャルドネ100%です!!

(*産地もカタルーニャではなく、レケーナ。)

 

早速飲んでみる・・・

やっぱりおいしいですね!

初め泡が荒いかなと思いましたが、だんだん舌の上で細かくなっていき滑らかになります。上等です。

 

味はスッキリ酸味系のカヴァのイメージとは異なり、ふくよかはちみつのような優しさ、温かみを感じます。

やはり、シャルドネって感じ。フルーティーコクがしっかりあります。

厚みを感じるシュワシュワスパークリング。

とてもおいしい。

 

f:id:lisa122889614:20190521111745p:plain

 


スッキリ酸味系のカヴァはカルパッチョとかに合うイメージ。

でもこの一本はお酢の利いたカルパッチョだとちょっと舌触りを邪魔するかな?

でも、ソースを和風、つまり醤油ベースに変えることで相性がググっと上がります!

 

f:id:lisa122889614:20190521111925p:plain

photo-ac.comより


インポーターさんが出しているテクニカルシート

http://www.katsumi-asc.co.jp/wp-content/uploads/2013/10/e2f8a0d0c0c253761883882cd93421f02.pdf

 

とっても美味しいこの時期にぴったり、和食にも合う優れものスパークリング!

是非お試しを!