ワインのススメ

ワインブログ。美味しいおすすめワインとソムリエ試験の知識まとめていきます。Twitter,Instagramも同時に更新します

最高、この言葉に尽きる。熟成サンセール

今回は高級白ワイン。

自宅用に買ったのではなく、お食事に誘われて飲んだワイン。

とても記憶に残っていて、もう一度一味味わいたい…と思い続けています。

とにかくものすごく、ものすごく感動しました!

 

こんなにソーヴィニョン・ブランって美味しいんだと目が覚めたようでした。

こんな経験ができて本当に幸せです。

 

サンセールの熟成ワイン(2010年ヴィンテージ)

f:id:lisa122889614:20190522131010j:plain

赤い風船(?)が示しているところがサンセールです。

ソーヴィニョン・ブランでとても有名ですね。

今回のワインもソーヴィニヨン・ブラン100%です。

土壌は、泥灰土質と貝殻などで形成された石灰質土壌があります。

 

代表的な表現としてはミネラルや白いお花などのアロマがあり、魚介に合わせられることが多いようです。

 

今回のワインの作り手さん、アンリ・ブルジョワ

「最良のサンセールを生み出す生産者」などと評される、サンセールで最高の生産者のひとりです。

 

今回のワインの特徴は??

まず、素晴らしい

この一言を言いたい。

私の表現力ではこの素晴らしさを表現しきれないです。もどかしい。

 

f:id:lisa122889614:20190522131901p:plain

 

ソーヴィニヨンブランらしい草のような爽やかさ、ハーヴィーな感じが取れますが、

一方でソーテルヌのような滑らかさ、厚み、とろみが感じられます。

 

爽やかさがあるのに、なめらかで人を引き付けるコクとアロマティックさがある。

ソーヴィニヨンブランなのになぜかとても官能的です。

 

夕暮れの太陽のような力強さ、濃密さがありながら、ちゃんと青草の要素もとれる。

やはり表現としては以前、テラヴァンで表現したのと同じようなものになるのでしょうか。力強い濃厚な夕日を浴びた力強い青草。

 

イメージは同様でもテラヴァンとはまた違います。テラヴァンもおいしいですがこれは本当に格別です。

 

本当に本当においしいです。

 

もちろん鶏肉なんかと合わせてもいいですが、そのまま単独でずっと味わっていたい、そんな複雑さ、奥深さと果実の濃縮感があります。

★5つ間違いなしですね。

 

特別な瞬間や、ソーヴィニヨンブランのファンの方に是非是非おすすめしたい。

ソーヴィニヨンブランの素晴らしい一面を垣間見れる最高のワインです。

こんなワインに出会えてよかった、そんな経験をしてみませんか。