ワインのススメ

ワインブログ。美味しいおすすめワインとソムリエ試験の知識まとめていきます。Twitter,Instagramも同時に更新します

レア! サヴォワから来たジャケール100%

またまた素晴らしいワインに出会いました!!

 

お安いのに(1700円ほど)、キリっとしていてとても美味しい!

飲むとこんな風景が広がってしまいそう!

f:id:lisa122889614:20191130121704j:plain

 

 

こちらのワインは、サヴォワ>フランス出身。

地図で確認すると、スイスとイタリアにとても近いですね!

        f:id:lisa122889614:20191130130137j:plain

 

地形の特徴としては、アルプスやレマン湖に近く、あのモンブランからも近いようです。そのため冬にはスキー場としても有名です。

 

f:id:lisa122889614:20200111161041j:plain

写真から伺えるように、サヴォワはとても山がちな地形。

 

こうした地形や気候の特徴を知らなくても、ワインを飲めば自然とこうした風景が脳裏に浮かび上がる。

ワインて不思議ですね。

 

味の特徴は???

このワインは飲んだ瞬間、高山の石清水を思わせるような、キリリとした酸があります。

 

山を登っていると、喉が渇いてきました。するとそこに奇麗な川が。

飲んでみるとヒンヤリと冷たくて、ミネラルを含む山の水が熱い喉を潤してくれる。

 

 

こんな状況が思い浮かんできます。

喉が渇いて家に帰るとこのワインで喉を潤したくなる、そんなワインです。

 

そうした水の純粋さ透明感冷たさと同時に、高山の白いお花のような可憐さもみせています。

こんな淡白な印象があるのに、香り高く、まさに高山の花のような感じです。

 

 

   f:id:lisa122889614:20191130123223p:plain

 

味わいのチャートはこんな感じ。

既に述べたように、フレッシュで非常にシャープ

まさに紙で指を切ったときのような切れ味です。

さらにジントニックのような心地よい苦みもあります。

 

シャルドネやソーヴィニヨンブランなど国際品種にはない、身を清めてくれるような透明感。そんな美しさがあります。

 

特に期待はせず、ジャケール飲んでみようかな程度で購入したので、このうまさとワインが与えるインスピレーションに驚きを隠せません。

 

サヴォワワインのちょっとした概要

サヴォワ白ワインが主。

赤ワインはほとんど存在しません。(20%程度)

品種としては、アルテスジャケールシャスラが挙げられます。

 

特にジャケールの割合が多いようです。

シャスラはスイスワインの品種として有名ですね。

 

サヴォワの白ワインの特徴として、「アルプス的」と表現されるような、フレッシュでミネラル豊富なワインが多いようです。

またブレンドよりも単一品種で仕上げることが多いそうです。

 

ジャケールの特徴としては、シュール・リーがよく使用される点です。

(このワインがシュールリー製法かどうか調べても分かりませんでした。。。)

 

マリアージュ

 

チーズをふんだんに使ったマッシュポテトと衝撃のマリアージュ!!

       

f:id:lisa122889614:20200111161006j:plain

 

スイスに近く、チーズフォンデュが食される地域と聞いて、即興でチーズ(キリチーズ)たっぷりマッシュポテトを作りました。

こんなにチーズに合うワイン、初めてかもしれないです(笑)

 

奇麗でフレッシュな透明感ある印象から、味の濃いチーズに合うのか??と半信半疑でした。

しかし、チーズのまろやかさや食後に口に残る油分をさらってくれるので、

非常に口あたりが良くなります。

そして味そのものともとてもマッチします。

 

マッシュポテトチーズフォンデュアリゴなんかにめちゃくちゃ合いますよ!

是非お試しください。

 

ちなみに、そのシャープさから刺身やカルパッチョに合うのではないかと検証しました。

合わないことはないのですが、最後に舌に酸が不快な感じで残ってしまいます。

 

ので、やはりチーズとのマリアージュが一番でしょう。

 

如何でしたか??

ちなみにジャケール種のワインは国内消費される割合が高く、日本では非常にレアといえるようです。

 

是非この機会にお試しください!

にほんブログ村 酒ブログへ 

ブログランキング・にほんブログ村へ