ワインのススメ

ワインブログ。美味しいおすすめワインとソムリエ試験の知識まとめていきます。Twitter,Instagramも同時に更新します

高畠ワイナリーのスパークリング!

またまた日本ワイン

f:id:lisa122889614:20200228165817j:plain

 

以前の日本ワインスパークリングに続き、またまた日本ワインの紹介です!

 

この前のワインが気に入ってしまい、なんだか日本ワインをもっともっと

開拓したくなってしまいました!

 

前回は山梨県でしたが、今回は山形県のワインです!

 

今回のワイナリーは…

 

高畠ワイナリー

 

高畠ワイナリーは日本のワイナリーの中でも、大分有名な部類なのではないでしょうか。

神の雫39巻にも登場し、そのナイトハーベストという独特な栽培法が取り上げられていました。

 

位置を地図で確認してみましょう。

 

f:id:lisa122889614:20200228170102j:plain

 

山形県といっても、宮城県福島県にも近い位置にあるようです。

 

高畠といえば、山形ワインを代表する産地ですね。

ソムリエ教本にも載っています!

もちろん試験にも出るみたいです(笑)

 

実は山形は東北ナンバーワンのワイン産地なのです!

昼夜の寒暖差や秋に降水量が少ないことが、ブドウの育成に適しているようです。

 

有名な品種としては

 

 

が挙げられます。

 

今回紹介するワインの品種はシャルドネ

 

マスカットベーリーA など日本の品種も作っていますが、シャルドネやメルロ、ピノノワールカベルネソーヴィニヨンなどの国際品種も栽培しているようです。

 

今回のワイン

 

嘉 スパークリング・シャルドネ

          (参考価格)¥1878

 

高畠町産のシャルドネを100%使ったスパークリングワイン。

辛口で、とてもすっきりとした味わいに仕立てられています。

 

f:id:lisa122889614:20200228171615p:plain

 

前回の甲州スパークリングと同様に、フレッシュさ、淡麗さが特徴的なワインでした。

 

しかし甲州スパークリよりはもう少し果実味がある印象です。

甲州シャルドネの違いから来ているのでしょう。

 

白いお花のイメージ。

シャルドネだけれど、日本ワインに特徴的な吟醸香が感じられる。

なんだか可憐で、奥ゆかしい印象。

自己主張の少ない、大人しいけどスッキリ、シャープな感じ。

 

f:id:lisa122889614:20200228174159j:plain

 

海外のシャルドネはいい意味で自己主張が強めなイメージがありますが、

このシャルドネはなんだか少し違います。

 

なんというか、いわゆる日本人と西欧人の違いに表れるような個性の違い??がワインにも表れています。

 

面白いですね(笑)

 

感想を言い忘れていましたが、とっても美味しかったです!

泡がとてもきれいで、心地よい。

シャルドネの特徴が奇麗に出ている。

 

前回に続き、こんなに素晴らしいスパークリングが日本にあるんだ!!!

と驚きつつ、嬉しかったです!

 

合わせた料理

合わせた料理は、特に何も考えていなかったのですが(笑)

適当で申し訳ないですが、日本の食卓に上がってるものには本当になんにでも合います!

 

すっきりしていて控えめななんにでも寄り添ってくれるようなスパークリングだったので、夕食のどんな副菜にも合いました!

 

なんだか日本酒みたいな立ち位置で、(日本酒には詳しくないですが・・)

和食にはなんにでも合いそうです。

 

みなさんも是非試してみてくださいね!