ワインのススメ

ワインブログ。美味しいおすすめワインとソムリエ試験の知識まとめていきます。Twitter,Instagramも同時に更新します

可愛らしいクレマン・ダルザス!マルク・テンペ

おうち飲み

緊急事態宣言が出てから、2・3週間がたちましたね!
皆さまはどのようにお過ごしでしょうか??

私は酒好きなので、一カ月も飲み会がないのはかなり苦痛です…

 

そんなわけで、最近はおうち飲みを充実させようと奮発しています(笑)

いろんなワインを買っては仕事後の楽しみとして飲んでいます(笑)

 

正直飲むこと、食べること以外楽しみないですよね??

 

ということで、今回はおうち飲みを少しでもパッと明るくしてくれる、

そんなワインを紹介します!!

 

クレマン・ダルザス

 

【クレマン・ダルザス ブリュット NV】

                  参考価格:¥2563

 

今回紹介するのは、クレマン・ダルザス!
美味しいスパークリングを飲むとやっぱり気持ちが明るくなりますよね!!

 

クレマン・ダルザスとは、フランス、アルザス地方で作られるクレマンのこと。

 

クレマンとはシャンパーニュと同じ製法で作られるスパークリングで、

そのため、泡はただのスパークリングよりも奇麗で滑らか、

そしてワイン自体により複雑があります。

 

しかもシャンパンよりもお買い得な値段で購入できる!!

 

なので「クレマン・何々」というスパークリングは非常にお買い得な商品なのです!

 

クレマンはアルザスだけでなく、様々な地域で作られています。

例えば、クレマン・ド・ブルゴーニュ、クレマン・ド・ジュラ、クレマン・ド・リムーなどなど。

 

その中でもクレマン・ダルザスは品種がとっても特徴的!!

 

f:id:lisa122889614:20200426130116j:plain

 

 

このように、アルザスはドイツとフランスの国境に位置します。

そのため、ブドウ品種はとてもドイツに影響されています。

 

クレマン・ダルザスは主に、ピノ・ブランで作られ、その他にもリースリングピノグリなどなど様々な品種から造られます。

 

ちなみに、今回の品種はピノ・オーセロワとリースリング

リースリングはともかく、ピノ・オーセロワとはどんな品種なのでしょうか??

 

ピノ・オーセロワ

ピノ・オーセロワはオーセロワのシノニムです。

 

主に、アルザス・ドイツ・ルクセンブルクなどで栽培されている早熟な品種です。

 

味わいはピノ・ブランと類似した点が見られますが、これよりももっとリッチなアロマを持つことが多いようです。

酸が少なく、丸みのある味わいが特徴です。

 

ちなみに、マルベック(黒ブドウ)もオーセロワと呼ばれますが、それとは全く関係ありません!

 

味わい

まず一番の特徴は、フレッシュなリンゴのアロマ!!

 

リンゴジュースやリンゴの蜜を思わせる、可憐な味わいです。

酸もとてもきれいでフレッシュ。

 

リンゴ以外にはフレッシュな梨や、フレッシュな白桃を思わせるニュアンスがあります。

 

総じて春や初夏を思わせるフレッシュさが特徴で、この時期にぴったり!

 

f:id:lisa122889614:20200426131517j:plain

 

本当に可愛らしい!可憐!
という感じ。

 

何となく、島崎藤村の「初恋」の詩を思い出します。

 

実は、ボトルのエチケットもハートマークがたくさん散りばめられています。

もうとっくに過ぎ去りましたが、バレンタインにもいいかもしれませんね!!

 

とっても飲みやすくて、フレッシュな辛口スパークリングなのでどんな料理にも合います!

 

家のみにぴったりじゃありませんか?!

 

是非お試しください!