ワインのススメ

ワインブログ。美味しいおすすめワインとソムリエ試験の知識まとめていきます。Twitter,Instagramも同時に更新します

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず今のところ1番うまいビール

ワインの記録をしていくブログですが、ビールも好きなので紹介しちゃいます。 このビールは本当にうまい。うますぎる。 ところで… おもいきり風邪ひいてしましました… 私の場合、体調を崩すと3段階に分かれます。 Level1:だるい→けど酒飲むとめちゃ元気にな…

濃縮感がハンパないピノグリ

またまたピノ・グリです(苦笑) でもこのピノ・グリは普通のものとは全然違います! 甘口かと思うほどのまったり感と濃縮感! 食事に合わせず、疲れた日にゆったりと味わいたい、そんなワインです。 味わいは… ネクタリンや黄桃のようなトロみとまったり感、…

ドイツNo.1! モーゼルワイン×3

ブログにまとめいて気が付いたのですが、飲んでるワインがオーストリアやドイツワインに偏りすぎ(笑) でもドイツワインが好き♡だって… ドイツで生活していた時期にワインを飲み始めたからか、 今でもドイツワインには飲んでほっとするそんな印象があります。…

みんな大好き間違いなし!のオーストラリアワイン

私が白ワイン贔屓なので、記事もついつい白ワインのみになってしまいます… 申し訳ない… 赤ワインも実はそこそこ飲んでるんですよ!? なので、最近のおすすめを紹介していきたいと思います 最初に紹介する赤は・・・ 今回は、パフォーマンス最強の西オーストラ…

ヴァッハウ;グリューナーフェルトリーナー

オーストリアの土着、グリューナーフェルトリーナーが飲みたくて買ってみました。 オーストリアらしい薄ウマさん。 ¥3000だったらもっと飲みごたえのある他のワインを購入するかな… と思いつつも、スルスルとサッパリ飲める飲み心地、そして私が単にオース…

ソーヴィニヨン・グリ!?

ソーヴィニヨン・グリなんて品種・・・ 聞いたこともないですね。(笑) そしてそんな品種に出会ってしまうと、好奇心が爆発してついつい買ってしまう。 ロワールには赤白ロゼにグリという系統が加わります。 つまり、ロゼよりもさらに軽く、灰色がかった、白…

美味しすぎるオーストリア

ヴェルシュリースリング ドイツ語圏は名前が長い! リースリングとは全く違う品種で、オーストリアの白ぶどうです。 リースリングは苦手という方も味は全く違います。 是非試してみてください! (ヴェルシュリースリングの詳細) ⬇︎ ヴェルシュリースリング (W…

ゲミッシュターサッツとは (テイスティングコメントではないです)

ソムリエ試験勉強をしていて、最近ゲミッシュターサッツを飲む機会があったので まとめておきます。 ゲミッシュターサッツはオーストリア、ウィーンの伝統的なつくり方。 ドイツ語を理解される方はもうお分かりかと思いますが、ゲッミシュターとは、 「まぜ…

秘蔵の極旨ワインfromカリフォルニア

今回は少々お高い一本。 アルバリーニョ No.2! いろんな意味で驚きの作品。 一口飲んで大大大好きになった非常に記憶に残っているワインです! アルバリーニョNo.1で、この品種はスペインやポルトガルが主流産地だと書きました。 しかし…! 驚くことにカリフ…

バーボン樽でできたワイン

ワインの話をしていると、よくロバート・モンダヴィの名を耳にしますね。 ロバート・モンダヴィはカルフォルニアワインの名を世界中に広めた人物。 あのオーパスワンは、ムートン・ロートシルトと彼が手がけたワインです。 以前試飲会で面白いなと思った彼の…

塩味&旨味のスペイン、アルバリーニョ

以前、ピノ・グリが大好物だと書きました。 実はもう一つ白で大好きな品種があります。アルバリーニョです! アルバリーニョはポルトガルやスペインのポルトガル寄りでつくられるブドウ。 産地が海に面しているからか、 潮風を感じるような塩味を感じます。 …

素直にうまい

それほど期待してなかったんだけど! …めちゃ美味くて記憶に残った。 そんな一本がこちらです。 モーゼルのリースリング。 ネットでよく見ていたけれど、 値段も2千円前半といろんな意味であまり印象に残っていなかった商品。 久しぶりにリースリングが飲み…

ザ・ソーヴィニョンブラン

実はソーヴィニョンブランがとても苦手でした・・・ あの草草してる感じ、あとうちの猫ちゃんが布団に漏らした時のトラウマが蘇り… 好きになれなかったのです。 克服しようと私財を投資した結果… 美味しいものにたくさん出会うことができ、克服できたのです…

コスパ最強すぎるピノ・グリ

私が好きなぶどう品種、No.3位以内には絶対に入る。 それはピノ・グリ/ グラウブルグンダー。 グラウブルグンダーが好きすぎて、ドイツ滞在時は毎日のようにお世話になっていました。アルザスではピノ・グリにハマりまくって、帰国後この2つが同品種である…

濃厚マルセラン

マルセランて品種、 あんまり耳にしないですよね。 私もあまり飲んだことないです。 いろんなマイナー品種も試してみたい!と思うけれど、あんまり高いと怖いしなあ…土着っぽいクサみがあったら嫌だなあ…なんてつい考えちゃいます。 マルセランは、カベルネ…

イケメン・シュナンブラン

南アフリカワイン?? 南アフリカのワインてなんだか未知な響きですね。 南アフリカと聞くと、(勝手な偏見ですが)動物がたくさんいて、暑くて、なんだかちょっとワイルドなイメージないですか?? ワインもシラーみたいにちょっとスパイシーでワイルド系な…