ワインのススメ

ワインブログ。美味しいおすすめワインとソムリエ試験の知識まとめていきます。Twitter,Instagramも同時に更新します

美味しすぎるオーストリア

ヴェルシュリースリング

ドイツ語圏は名前が長い!

リースリングとは全く違う品種で、オーストリアの白ぶどうです。

 

リースリングは苦手という方も味は全く違います。

是非試してみてください!

 

(ヴェルシュリースリングの詳細)

⬇︎

ヴェルシュリースリング (Welschriesling) | Austrian Wine

 

この一本、まずは蝶々の可愛らしさに目が惹かれてしまいます。

パーティーやちょっとしたプレゼントにもいいかもしれないですね。

ちなみにビオワインなので、ビオをお求めの方にも。

 

味のイメージは・・・

春から初夏。

f:id:lisa122889614:20200111141725j:plain




一口含んだ瞬間にすっきり涼やかな優しい風が通り抜けます。

白くて薄いレースがふんわり舞っている感じ。とても美味しいです。

 

 

オーストリアワイン(白)の特徴として、薄味すっきりで酸がしっかりしている、そして苦みも少し感じられるというようなイメージがあります。

 

この一本も苦みはあまりありませんが、そんなオーストリアの特徴をしっかり抑えています。

 

f:id:lisa122889614:20190514150423p:plain

 

オーストリアはヴァインフィアテルのワイン。

ヴァインフィアテルはオーストリア最大で最北のワイン産地。

グユーナーフェルトリーナーが主要品種です。

という感じでソムリエ試験のお供にも。

 

私にとってオーストリアはなんとなくイメージが掴みにくい国。

でもいくつかワインを飲んでみて、美味しい! そこから大好きになり、勉強しよう!という気持ちが芽生えました笑)

 

楽天だとどのお店で在庫が少なくなっているようです。

是非試してみてくださいね!