ワインのススメ

ワインブログ。美味しいおすすめワインとソムリエ試験の知識まとめていきます。Twitter,Instagramも同時に更新します

タスマニアワイン、 冷涼産地なのにめちゃくちゃ濃いです。

憧れのタスマニアワイン 

 

以前からタスマニアワインがずっっっと飲んでみたくて、半年以上マーキングしていたワイン!

 

タスマニアは南と思いきや、南過ぎて実は非常に冷涼です。

 

f:id:lisa122889614:20200111133001j:plain

 

 

その冷涼な気候から高品質のピノ・ノワールシャルドネ、スパークリングで実は有名なのです。高級ワインも多々生産されています。

 

私の中ではワインよりタスマニアンデビルのイメージでしたが。笑

 

f:id:lisa122889614:20200111133407j:plain

 

ミネラル豊富・繊細系なのかなと思いきや…!

 

めちゃくちゃ濃厚!

 

色も2016年のわりにはオレンジみがかっています。(熟成感はないです)飲んでみると大黒柱のイメージ。

 

スパイシーで濃厚ピノが飲みたい方にはすごくお勧め!

ピノ嫌いの方にもこれなら大丈夫そうです。

 

f:id:lisa122889614:20190514155218p:plain

 

イチゴやミックスベリーの完熟した感じがかわいくてチャーミングなのに、

黒いどっしりした樽香がすごい厚みを持たせてます。

 

赤と黒が共存しているところが面白いです。アルコール度数13.9%なのでボディは半端ないです。家の大黒柱って感じ。

 

f:id:lisa122889614:20200111132812j:plain



 

こんなかんじのキノコのソテーにめちゃくちゃ合う!

 

樽香がバニラの甘味やスパイシーさを出していますが、

同時にキノコのようなアロマも出しています。

だからオイルたっぷりで厚みを持たせたマッシュルームにめちゃくちゃ合う。

 

ニンニクをたっぷりのオリーブで炒めて、

おっきなマッシュルームやシイタケ、エリンギなんかを適当にさっさと炒めちゃえばもう3分で絶品ですよ~~!