ワインのススメ

ワインブログ。美味しいおすすめワインとソムリエ試験の知識まとめていきます。Twitter,Instagramも同時に更新します

すがすがしい緑のワイン

今週のお題「家で飲む」

きました!

やっと、はてなブログのお題にも ”飲み” が!!

 

家飲みとして紹介したいワインはいっぱいあるよ!?

でも今回は、この梅雨前のさわやかな季節に飲みたい、安ウマ!

ヴィーニョヴェルデで決まり!

        

f:id:lisa122889614:20200111151730j:plain

こんなすがすがしい、太陽をいっぱい浴びて、海の風を感じていたような印象を与える爽やかワイン。

 

ヴィーニョヴェルデ、緑のワイン

ヴィーニョヴェルデポルトガルのワイン。

以前紹介したのはロゼでしたが、今回は白ワイン♪

ロゼと同じで、軽さやフレッシュさ、さわやかさがヴィーニョヴェルデの特徴ですね!

 

さっそく、お味は…

今回の一本は、樹齢15年のブドウから作られているそうです

(特別古くもなく若くもなく(笑))。

 

品種はロウレイロ

ローリエ(月桂樹)から名前がとられています。

確かに月桂樹の香り感じるんですよ?!

 

品種の特徴としては、アカシアやオレンジ、ライム、月桂樹などの花のアロマとリンゴや白桃を思わせるアロマ。

 

ヴィーニョヴェルデというと、スッキリで若干シュワシュワも感じられる爽やかワインですね!

 

しかしこの一本は、厚みも感じられて、グビグビ飲む中にも面白さ、ちょっと飲むのを止めて舌で転がしながら味わってみたい、そんな特徴も持っています。

 

f:id:lisa122889614:20190606105732p:plain

 

レモンや爽やかなナシ、みずみずしいリンゴ。

ときたま月桂樹やオリーブの葉のような美しい青々しさを感じさせます。

         

f:id:lisa122889614:20200111151808j:plain

     

フレッシュなすがすがしさを楽しみながら、カルパッチョなどの魚介類、オリーブオイルとレモンを絞ったアボカドなんかもぴったり合います!

もちろんオリーブオイルはたっぷりかけましょう!

 

エチケットがとても可愛らしい♡

食卓がいろんな意味で爽やか、活発になるワインです!