ワインのススメ

ワインブログ。美味しいおすすめワインとソムリエ試験の知識まとめていきます。Twitter,Instagramも同時に更新します

ふかふかクローズ・エルミタージュ(白)

最近流行りのパンケーキ。

あのふっかふかのケーキに飛び込んで、寝っ転がりたい…

そんな風に思ったこと、ありませんか?

 

今回のワインはそんな感覚に浸れるふっかふかワイン✨

 

クローズ・エルミタージュ

クローズ・エルミタージュは北部ローヌに位置します。

エルミタージュを囲む区域なのでクローズ・エルミタージュ。

広い区画で、北ローヌ最大のAOCです。

f:id:lisa122889614:20190607122136j:plain

f:id:lisa122889614:20190607122307j:plain

曇ってますが、なんだか田舎で素敵ですね。

 

土壌はほとんどが石灰岩

石灰岩カルシウム主体の土壌なので、ミネラルたっぷりですね。

カルシウムが高い土壌は、ブドウを病気から守ってくれます。

 

そして保水力と排水性にたけています。

このおかげでビチョビチョでもカラッカラでもないほどよい畑になるのでしょう。

 

石灰岩のイメージ】

f:id:lisa122889614:20200111153558j:plain



 

主要な品種は??

シラー主体の赤ワインが有名ですね。

赤ワインの場合、シラーを85%以上使うことが義務付けられており、ルーサンヌ・マルサンヌを混ぜることが可能です。

 

一方白ワインは、ルーサンヌ・マルサンヌを使ったものが多いです。

 

マルサンヌ100%

さて、今回のワインはマルサンヌ100%です。

 

マルサンヌは、ローヌ周辺が原産。

味わいとしては、酸が少なめから中程度エレガントさが特徴です。

酸が高くないので早飲み系ワイン。

 

アロマとしては、白桃や柑橘系が感じられます。また白いお花(アカシアなど)を感じる場合もあるようです

 

今回のワインの特徴は…

ずばりふかふか!

優しくて、ずっとくるまっていたいお布団のよう。

ビオだからでしょうか。土の温かみを感じます。

 

水の分子は丸いらしいですね。

私は今回生れてはじめて分子の丸みを感じました。

 

舌に心地よい丸みを感じます。非常にまろやかで温かみを感じる。

まさに聖母が赤ちゃん抱いてる感じですね。

本当にやさし気で暖かい春風のような軽さも感じる。

 

f:id:lisa122889614:20190607124505p:plain

飲みながらやさしくにっこり微笑みたくなるワインです。

 

アロマや味は主張が強くなく、繊細な感じがします。

小さく咲くお花や桃のような優しさ。

 

とにかくずっとくるまっていたい安心させてくれるワインです。

初めてのマルサンヌでしたが、本当に名が体を表現しているような丸みのある優しいワイン。

好きになりました。