ワインのススメ

ワインブログ。美味しいおすすめワインとソムリエ試験の知識まとめていきます。Twitter,Instagramも同時に更新します

冷凍食品がレストランの味に⁉︎ イタリア赤!

今週のお題「母の日」

久しぶりの赤ワイン、でもすぐに気に入りました!

白ワインに偏りがちな筆者、

安ウマ赤を発見してしまいました!

こちらは食事と合わせて飲むべしです!

 

ウンブリアのサンジョベーゼ、ストゥッキオ!

 

安い冷凍ピザやコンビニのトマト系パスタが急にウマくなるんです⁈

 

産地の特徴

ウンブリアはイタリアの中央にある地域。

f:id:lisa122889614:20190514101515j:plain

 

石灰質土壌のため、サンジョヴェーゼの生産にめちゃくちゃ適している!

そして海に面していませんが、オリーブオイルやサラミなどが特産物。

現地の特産物に合わせるとワインも料理もより美味しくなりますよね!

ぜひ冷凍ピザに安いオリーブオイルで構わないので、あわせてみてください!

 

 

味わいは?

フレンチオーク樽をふんだんに使っているだけあって、樽香は十分感じられます。

 

しかししかし強すぎるほどでもない。ちょうど良いバランス感

 

舌にこびりつくタンニンもなく、ミディアム+くらいのボディなのに、非常に滑らかです。

 

f:id:lisa122889614:20190514100653p:plain

 

要は…

味の要素やワインのウンチクなんか語らずとにかくグビグビ飲んで料理と楽しんでほしい、そんなワインです!

 

3日目くらい放っておいても大丈夫そうです。

私は3日目にスーパーの唐揚げの残りと飲んだら、唐揚げがなんだかうまく感じる!!!

ばくばく食べてしまいました!

 

食欲増進間違いなし!

安くて安定してうまいワインが欲しいあなたに!