ワインのススメ

ワインブログ。美味しいおすすめワインとソムリエ試験の知識まとめていきます。Twitter,Instagramも同時に更新します

安ウマボルドーを発見!!

寒い日が続きますね・・・

みなさん、まだまだ寒い日が続きますね。。。

こんなに寒いと夜はお家でゆっくりしていたい気分になります。

 

そしてそして、寒い日は濃い赤ワインが飲みたくなりませんか???

 

私は寒い夜にはボリュームが高くて、果実味がふんだんな赤ワインに抱擁されたい、

そんな気分になってしまいます。

 

今回発見したワインは、そんな日にとってもオススメなワイン!

しかも安いんです。

きっと何本かおうちに置きたくなりますよ(笑)

 

今回の安ウマワイン

【シャトー・クロワ・ムートン】¥2277

 

今回は久しぶりにボルドーワインを飲みました。

 

私は普段白ワインが好きで、濃いい赤ワインはあまり飲まないのですが・・・

でも寒い日が続くと赤ワインが欲しくなってしまいますね(笑)

 

今回のワインは、ポムロールに近いリュゴンという地域で作られたワイン。

赤い風船が立っているところがリュゴンです。

f:id:lisa122889614:20200208133635p:plain

 

セパージュは、メルローカベルネフラン

アルコール度数は14%と高めです!

 

製造法としては、ワインと樽が良く接触するような樽(しかも新樽)を使用しています。

そのためバニラのアロマが漂う、濃厚なワインに仕上がっています。

 

f:id:lisa122889614:20200208135513p:plain

 

味わいのチャートとしてはこんな感じ。

ブルーベリーやカシスなどの濃厚な果実味と、バニラのような風味。

とにかくボリューミー濃厚です。

 

濃厚な黒系果実の香りと、スパイスの混ざった複雑な香りが鼻孔をくすぐります。

香りをかいだだけで、

あ!

このワインアタリだわ!!ってわかります(笑)

 

ビーフシチューやデミグラスソースのハンバーグと合わせたくなるような

力強さと濃厚さ。

 

f:id:lisa122889614:20200208140042j:plain

 

ベルベットのような口当たりのタンニンと、カカオのようなダークな苦み。

重厚さ・・・

 

寒い冬にはこんな暖かくて厚い、居心地の良い布にすりすりしたいですよね?!

 

アルコール度数が高いので甘みがあり、そして滑らかなタンニンが感じられる。

メルローの特徴が前面に押し出された濃いい赤ワインです。

 

本当に飲んでいるだけで体が温まってくる!

 

 

 

実は!

 

私、このワインのセカンドを最初に飲みました。

そのセカンドとはこちら・・

 

 

【レゼルヴ ドゥ シャトー・クロワ・ムートン】 ¥1760

 

こちらもメルロ―主体で、カベルネフランも混醸されています。

 

こちらはもっと口当たりが薄く、余韻も短いです。

 

それぞれの要素のバランスは良いのですが、なんだか物足りない感じがしてしまいます。

なんだか水で薄めたようなちょっと薄っぺらい感じが玉に瑕。

 

正直これを飲んで、

うーん、シャトー・クロワ・ムートンもあんまり美味しくないかなー・・・

と思っていましたが、

 

¥500程度の違いでここまでの差ってすごい!!

 

て、思うくらい違いました(笑)

値段の差はそんなにないので、買うならシャトー・クロワ・ムートンの方をお勧めします!

 

このシャトー・クロワ・ムートンは、ベスト・バリューボルドーにも選ばれた、コスパ最強のボルドーワインです!

 

是非気軽に、でもちゃんとした濃い赤ワインが欲しいときに飲んでみてください!!