ワインのススメ

ワインブログ。美味しいおすすめワインとソムリエ試験の知識まとめていきます。Twitter,Instagramも同時に更新します

熟成ソーヴィニヨンブラン

スクリューでの熟成はどんな味??

最近、スクリューで熟成されたワインがどんな味になるのかとても興味があります。

コルクだと細かな隙間から酸素が入って、自然に酸化し熟成香が出てきます。

では、スクリューではどうなのか??

 

今回はNZのソーヴィニヨンブランの2006年!を飲んでみました。

 

一口飲んでみると…

夕陽の草原のイメージ。

f:id:lisa122889614:20200111143446j:plain




スクリューだとこんなに熟成していてもまだ若干若さというか、新鮮なぴちぴち感が残っています。

しかし同時にやはり年月を経た2016年とかとは違う落ち着きというか、熟成による厚みが感じられます。

まさに陽が段々落ちようとする夕日に照らされた草原。

f:id:lisa122889614:20190514143704p:plain

 

ソーヴィニヨンブランにある草草した感じはまだ健在です。加えてパッションフルーツ のような熟れた酸とドライフラワーのようなブーケが感じられます。

青々しさ 舌を刺す酸 とどこか熟成したような感覚。

とても勉強になりました。

 

おもしろいソーヴィニヨンブランだと思います。

是非お試しを!

 

 


 

]