ワインのススメ

ワインブログ。美味しいおすすめワインとソムリエ試験の知識まとめていきます。Twitter,Instagramも同時に更新します

格付けボルドーにも負けないボルドー!

格付けボルドーが飲みたい!!!

みなさんもそう思うこと、しばしばあると思います。

 

私もしょっちゅう思っていますが、

でもよく考えてみると、格付けって100年以上変わってないよね??

 

その間にもっとすごいワイン出てきてるかもしれないよね??

 

とふと思ってしまいます。

 

安くても同じくらい美味しいワインが実は存在するんじゃないか?

 

そんな希望(笑)にお答えする素晴らしいワインを発見しました!!

 

ラローズペルガンソン 2010

 

 

そんなワインがこちら!

お値段は¥4950くらい。(ショップで変わると思います)

ボルドークリュブルジョワに認定されています。

 

しかも!!

 

そのクリュブルジョワ級の中でも格別評価が高いシャトーなんだとか。

さらに2018年からシンガポールエアラインのビジネスクラス用にも使用されています。

 

地理的にはオーメドックに位置し、

サンテステフや特にポイヤックからほど近いところにあります。

 

          f:id:lisa122889614:20200215151704j:plain

          f:id:lisa122889614:20200215151650j:plain

 

地図をよく御覧いただくと、

格付け2級のシャトーピションロングヴィルバロンから近いことが分かります。

このようにこのシャト―の近隣には有名シャトーが多々散在しています。

 

面白いことに、このシャトーの所有者はあの格付け5級シャトーポンテ・カネと縁があるんですね。

 

所有者である父が亡くなったとき、長男にポンテカネを与え、

次男にこのラローズペルガンソンを与えたのだとか。

 

とても興味深いです。

 

味わい

少し早いですが、、、

今回はここら辺で味わいの説明に映りたいと思います。

 

まずセパージュは、

カベルネソーヴィニヨン:60%

メルロー:40%

 

 育った土壌は砂利質で、全て手摘みで収穫されています。

オーク樽で12~16カ月熟成されています。

 

 

味わいのチャートはこんな感じ。

 

f:id:lisa122889614:20200215153720p:plain

 

カベルネソーヴィニヨン主体であることから、

とても重厚でタンニンと骨格を感じられる厳めしい造りになっています。

 

まず香りを嗅ぐと、圧倒されるような力強さ、そして王者や貴族のような威厳を感じます。

 

カシスや樽から来るのような香り、そして陰性なニュアンス

香りから素晴らしいポテンシャルのワインであることが分かります。

 

飲んでみると、カシスやブラックベリーブラックチェリーなどの黒系ベリーと、

鉄っぽさ、そして強いが心地よいタンニンを感じます。

 

何と表現したらよいのでしょうか。

暗い森のニュアンス。

暗い森の下草の香り、そしてそこから見えてくる偉大な城

f:id:lisa122889614:20200215154518j:plain

 

城は偉大で荘厳だけれど、どこか古びた暗い、人の気配が感じられない印象。

天気は夕暮れで曇り。

 

なんだか複雑な印象を受け取ります。

 

合わせた料理

合わせたお料理はビーフシチュー

 

ワイン自体がとっても濃厚でタンニンがあるので、

そのパワフルさに負けない濃くて美味しいビーフシチュー。

 

肉はポークよりビーフがいいでしょう。

その方が力強いタンニンにぴったり合うと思います。

 

如何でしたか??

とても複雑なイメージをいただけた素晴らしいワイン。

 

伝統的で威厳のある雰囲気が感じられました。

 

みなさんもクラシカルなワインが好きな方、

ちょっとしたお祝いの席でうーむと唸らせるようなワインが飲みたい方、

是非試してみてください!

 

*現在購入できるものは2012年ヴィンテージのようです。