ワインのススメ

ワインブログ。美味しいおすすめワインとソムリエ試験の知識まとめていきます。Twitter,Instagramも同時に更新します

ドイツ…意外に難しいです(1)

さすがドイツ人。

しっかりとワインを分類してくれちゃうので覚えることが沢山あります。

シノニムや交配関係を覚えるのも意外に難しいですね。

 

ソムリエ大好き基本情報。

作付け面積:10万ヘクタール

生産量:900万ヘクトリットル

ランク:10位

 

オーストリアとの比較も含めて等級のお勉強。

 

【等級】

PRÄDIKATSWEIN

QbA (補糖可) 7%以上 13の州のうち1地域から100%使う必要

 

【PRÄDIKATSWEIN】

TROCKENBEERENAUSLESE (アルコール)5.5%以上

EISWEIN  5.5%以上

BEERENAUSLESE  5.5%以上

AUSLESE  7%以上

SPÄTLESE  7%以上

KABINETT  7%以上

 

オーストリアと異なり、PRÄDIKATSWEINのなかにKABINETTが入っています。

オーストリアよりはSTROHWEINなどがない分少ないですね。

1971に改正されて削られてしまったようです。

 

このほかに辛口ワインの表記もあります。

覚えるのは非常にめんどくさい一方、ドイツ人らしい生真面目さでエチケット

に細かい情報が書いてあります。読めば日本酒ばりに味が想像できるかも⁈

 

【辛口】

TROCKEN  (残糖)9g/l

HALBTROCKEN   18g/l

FEINHALB

 

さすがドイツ人なのでちゃんと2倍の値にしてくれてますね。

覚えにくい中でも覚えやすい努力をしてくれています。