ワインのススメ

ワインブログ。美味しいおすすめワインとソムリエ試験の知識まとめていきます。Twitter,Instagramも同時に更新します

50記事到達!!!ということで、ランキング

こんにちは!

実は…

 

前回の記事で50記事に到達しました!!

 

途中書いていなかった時期もありましたが、、

もし定期的にこのブログに訪れて、読んでくださっている方がいらしたら、

ありがとうございます!!!と大きな声で言いたいです!

 

50記事到達ということで、前々から考えていた、

今までのワインをランク付けしよう!

の企画をしたいと思います^^!

 

 

今回の50記事中、赤ワインが10記事、白ワインが20記事以上あります。

ということで、白ワインから上位5位、赤ワインから上位3位を選びたいと思います!

 

スパークリングは50記事中2記事しかなかったようです…

ということで残念ですが、スパークリングは今回企画から外します😢

 

それではさっそくランクに行きましょう!!

 

 

 

赤ワイン

 

1位 


 

 

一位に輝いたのは、レッチャイア!

イタリア>トスカーナのサンジョヴェーゼ主体、カベルネ&メルローブレンドのフルボディワイン。

深遠なコクのあるワインなのに、イタリアらしいどこか楽し気な楽観性があり、

食卓をスペシャに、また楽しく飾ってくれます。

このワインがあるだけで、気づいたらワインも料理もなくなってる、そんな食卓になりそうです。

 

2位

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スパイ ヴァレー ピノノワール[2016]
価格:2660円(税込、送料別) (2019/11/23時点)

楽天で購入

 

 

ニュージーランドピノ・ノワール

ニューワールドらしい果実味の可憐さがありつつ、上品繊細

このワインはしっかり酸で体を鍛えています。香りも魅力的

一位に輝いたトスカーナと違い、こちらは落ち着いたしかし、静のパワーを見せてくれます。ブルゴーニュにはない、親しみやすさ可愛げがあり、ほっとする大人しいお友達です。

 

3位

 


 

安ウマ大賞は間違いなく彼でしょう!

マルケ>イタリアから来たサンジョヴェーゼ。生産者の情熱を彷彿とさせる力強い、ボディのしっかりしたテーブルワイン。

ミートソースなど家庭の味と非常に仲良しです。パワーポジティブなエネルギーを存分にくれるこのワイン。

常に家に置いておきたいです。

 

白ワイン

今回のランキングは2000円台くらい?の求めやすい価格で決めようと考えていました。

でも、このワインはどうしてもランクに入れたい!!

そんな、印象深いワインがあったので(1位)、2位を2つにしました💦

 

白ワイン大好きで紹介したものは全部美味しい!と思ってる私にとって、

このランクづけはめちゃくちゃ難しかったです!

 

1位


 

私のソーヴィニヨン・ブランへの印象を大逆転してくれた一本。

まろやかで、豊満なボディ、そして香水のような美しい香り。もう10年ほど熟成されているからか、どこか落ち着きのある印象を受けます。

新しい世界を見つけたような素晴らしい体験ができました。草のような独特なクールさを持つ印象のこの品種。様々な表情を持つのだなと感心させられました。

 

2位 


 

 


 

2位は難しすぎました(笑)

どちらも素晴らしいドイツ>モーゼルの辛口リースリング

 

近所で昔から育ってきました、みたいな幼馴染の畑のブドウからできているはずなのに、どこか印象がそれぞれ違います。

 

シュテフェンのほうはドライだけれど表情が繊細豊か。もちろん料理にもばっちり会うけれど、料理なしでも飲んでいたいと思っちゃいます。

 

カール・ローウェンは力強く太陽向日葵を思わせます。しっかりとした酸、熟した果実、そしてぺトロール。すべてがバランスよく力強いマッチングを見せています。

 

3位


 

ポルトガルヴィーニョヴェルデ

こちらはロウレイロ100%です。単一品種でできているにもかかわらず、複雑な香りを楽しめます。ローズマリーや月桂樹のような清々しい、南国を思わせる爽快な香り、レモンやみずみずしい梨を思わせるフルーティーさ。夏になったら絶対飲みたくなる。夏の思い出が全て詰まっているようなワイン。

 

4位


 

変わり者品種、ソーヴィニヨン・グリ。

グリ系は少し厚みのある味がします。こちらもそう。

若くてクールなソーヴィニヨン・ブランに少し厚みを加えたようなスタイル。

スッキリした人の方が楽だけど、優しくもしてほしい、そんなわがままに答えてくれます。コスパ最強です。

 

5位


 

最後にランクインしたのは、南アフリカのシュナンブラン!

シュナンブランは厚みのある、トロピカルな品種ですよね。

かもすると野暮ったくなってしまう。

でもこれはそうした特徴を持ちながらも、非常にクールインテリな印象を受けます。

秀逸にバランスを取っています。

が効いているので、樽の効いたシャルドネ買いたいけど高い!という要望にも応えてくれますね。

 

最後に・・・

ランク如何でしたか???

 

こうして振り返ってみると、また飲んでみたい、懐かしいなああの味、と思う一本がたくさん出てきました!

 

みなさんもたまに過去に飲んだワインを回想すると、なんだか旅行を思い出すようなそんな素敵な感覚に浸れるかもしれないですよ!

 

一方で、スパークリングやロゼ、赤が紹介数が少ないと気づきました

(特にスパークリング!!)

 

しばらくは冬になりますし、あまりスパークリングやロゼを飲みたいと思わないかもしれませんが。。(笑) 

今後はこれらのカテゴリーもいろいろ試して、勉強していきたいと思います!

 

今回ランクインしたものは、2000位内のものが多いのでみなさんも是非試してみてくださいね♪