ワインのススメ

ワインブログ。美味しいおすすめワインとソムリエ試験の知識まとめていきます。Twitter,Instagramも同時に更新します

熟成ロゼ!

梅雨

7月に入ってもまだムシムシした不快な気候が続きますね。

自分の汗なのか湿度なのかもはや分からない(笑)

 

こうもムシムシしていると、濃厚な赤よりもスパークリングやロゼが飲みたくなる。

特にこうもドンヨリした天気が続くと食卓だけは、いやいやお酒だけでもパッと明るくいきたいものです!

 

というわけで、どんよりした天気、晴れない心にはロゼ。

いま世界中で流行っているそうですよ?!

可愛い色合いと可愛らしいアロマに癒されましょう!

 

2015年もののロゼ!?

ロゼでもう4年熟成しているってすごくないですか?

大丈夫かなと思ったけど、やっぱりちょっと飲み頃を過ぎてた(苦笑)

             f:id:lisa122889614:20190706121131p:plain

じゃあなんでオススメするんだって話なのですが、飲み頃すぎてても十分楽しめたからというのと、ポテンシャル半端ないので、飲み頃合わせれば多分すごいロゼ!と期待に胸が膨らんだから(笑)

 

なので、最新ヴィンテージが出たらまた飲もうと思い、2015年ヴィンテージについても記事にしておこうかなと思いました。

 

基本情報;

生産国:スペイン>シガレス

 

シガレスは、カスティーリャ・レオン州の中央に属するところ。古くはロゼワインの有料産地として有名だったそうです。現在は赤ワインも多く作られているようですね。

f:id:lisa122889614:20190706120836j:plain      f:id:lisa122889614:20190706120911p:plain

 

品種テンプラニーリョ70%、ガルナッチャ10%、ヴェルデホ、ヴィウラ、アルビ ーリョ

 

熟成したロゼ色

 

写真に撮っておけばよかったと後悔してるのですが…

そのくらいびっくりな熟成した色

 

ロゼというとこんな感じの色??のイメージですが、

f:id:lisa122889614:20190706114031p:plain

kotobank.jp

まさかのこんな感じの色!

          f:id:lisa122889614:20190706114548p:plain

熟成した、茶色というかオレンジみたいな色合みが出てきています。

こんなロゼ初めてです!

 

香りはとてもよい✨

ロゼにしては香りが強く出ている方だと思います。

 

味もしっかり出ていてバランスが良く、ロゼの可愛らしさがありつつも腰を据えたようなしっかりした味わい。

ボリュームがあって、程よい甘みと苦みがバランス良い!

 

落ち着いた感じがありとても好み^^

ただ、このヴィンテージはすこしの見ごろを超えているので、後味が急降下していくような辛さがありました。

ヴィンテージを変えればめちゃくちゃいいロゼだと思います!

 

マリアージュ

今回もやっぱり!

中華に合わせました^^

 

ホイコーロのような、肉と野菜の中華炒めに合わせました。

やはりロゼは中華に合う!!!

 

味わいのところで説明したように、このロゼは特に深みというか濃い、落ち着いた印象があるのでホイコーロのような濃い、香辛料を使った料理に抜群にあいます!

 

f:id:lisa122889614:20190706115224p:plain

amanaimagine.com

飲み頃が…とかぶつぶつ言いつつも気づいたら一本なくなっちゃう、そのくらいあってました(笑)

 

中華料理店にロゼが置いてあることってそんなないとおもうのですが、(私の経験上)

おいてみたらいいのになぁなんて勝手に思う(笑)